ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あっくす
あっくす
あっくす:当ブログの管理人です(70's)♪
キャンプを始めたのはずいぶん前(^_^;)
20年!?ぶりくらいにキャンプがしたくなりキャンプ再デビューです(・_・;)

現在は大阪在住のフツーの会社員。
奥さんと息子・娘の4人家族と言うごくごく一般的な家庭環境です・・・

趣味は車弄り、ミニカーコレクション。
何気にディズニーも大好きです(*^_^*)

インスタグラム始めましたヽ(^o^)丿
よければフォローお願いします(*^。^*)


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2015年07月13日

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -

みなさん、こんにちはニコッ

先週末はとてもイイ天気で皆さんキャンプを楽しまれたようですね!!

私はデビュー戦の雨キャンプでドロドロになった愛車の洗車をして、暑さでヘロヘロになってました(・・;)


と言う事で、初キャンプ2日目のレポをupです。

初日のレポはこちらから♪

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その②-
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 施設編 -

2015年7月5日(日) 2日目

0時半頃眠りにつきましたが、夜中は結構雨が降っていたようで、テントに降りつける雨音で何度も目が覚めました(・・;)
奥さんも何度も目が覚めたようですが、子供たちは朝まで爆睡していたみたいっす(笑)

私は朝方4時過ぎに寒くて目が覚めました。
今回我が家はシュラフは未購入だったので、自宅で使っているニトリのタオルケット的な物を持参していました。
それを1枚被っていたのですが、さすがにロンTとそれだけでは寒かったので、ジャージを引っ張り出して着込んで再びおやすみ(笑)

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
6時過ぎに目は覚めたものの、まだ眠かったので、テントの中で7時前までボーっとして過ごします。
7時前でテント内は20.9℃。
やはり少し肌寒かったですね。

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
タープにも雨粒がイッパイ・・・

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -


テントから出て、片付け&朝食準備開始です。
奥さんもほどなく起床。

子供たちも起きてきたので朝食の卵を焼いてもらいました。
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
息子と私は目玉焼き♪

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -


初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
娘と奥さんはスクランブルエッグをチョイス。

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
後はインスタントの味噌汁をいれて簡単に朝食を済ませます。

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
TKGも好きですが、半熟目玉焼きを乗せて黄身をつぶしてしょうゆを回しかけて食べるのもまた美味です(*^。^*)
お好みでマヨネーズをちょろっとかけるのもありです♪


朝食が済んだら家族全員で撤収作業開始です。
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -


わかってはいましたが、雨撤収は本当に大変ですね・・・
テントのフライシートは相当びちゃびちゃになっていたので、90Lゴミ袋に適当に突っ込みました(笑)
インナーやタープはなんとか元の収納バッグで撤収完了です。
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
娘もハンマーを持ってペグ抜きを手伝ってくれました

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
結局この状態になったのはチェックアウト少し前の11時半頃でした(・・;)

慣れない撤収作業と雨の影響で思うように進まず、2時間半以上かかっての完了です。
気温は低かったにも関わらず、私は汗と雨でビチョビチョ状態・・・


初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -


初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
チェックアウト前に銚子川に足だけつけての川遊び(笑)
水はやはりかなり冷たかったですねぇ~。
本当に銚子川で遊べなかったのは残念でした・・・

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
我が家がチェックアウトする時にはもう他のサイトは当然のことながら綺麗な状態です(笑)


12時少し前にチェックアウトし、海山からすぐの魚飛渓をちらっと見に行ってみました。
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
もちろん雨なので遊んでいる人は誰もいません。
吊り橋を進んでみます。

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -


初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
雨だと言うのに噂通りの抜群の透明度!!
さすがですね

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
サイコーのロケーションですね♪

その後、「道の駅 海山」に寄り道してから、尾鷲市内にある夢古道の湯に向かいます。
海山からは30分位でしょうか。
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -


初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
海洋深層水のお風呂に浸かって2日間の汗と疲れを洗い流しました♪

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
風呂上りのソフトクリームはサイコー!!
海洋深層水で作った?塩が自由に使う事で出来るので、ソフトに振り掛けて塩ソフトも堪能しました(*^。^*)


その後子供たちはハンモックでマッタリタイム。
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -


初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -



ここにはお母ちゃんのランチバイキングと言うお食事処があり評判がいいようなので、食べてみたかったのですが時間が合わず今回は断念しました。
次来た時は是非食べてみたいですね。

14時半頃?夢古道の湯を後にして、自宅に向けて出発です。
が、その後またまた道の駅に寄り道(笑)

今度は「道の駅 紀伊長島マンボウ」です。
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -


ここはその名の通り、マンボウが有名でマンボウの串焼きやから揚げが名物となっており販売されています。
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -


と言う事で、マンボウの串焼きとから揚げを1本ずつ購入。
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
写真の上側がから揚げで、下が串焼きです。
マンボウはフグ目なので、身は白身です。
臭みは特になく、弾力のある歯ごたえです。
串焼きはスパイシーな味付けなのでビールのあてには最高だと思います。
メチャ飲みたかったけど、運転があるのでお茶で我慢しました(笑)

15時45分頃、道の駅を出発し、自宅には18時過ぎに到着。
我が家の初キャンプは無事に終了しました!!

雨にやられた2日間でしたが、楽しい2日でした。
何度も書いてますが、海山の魅力の一つの川遊びが出来なかったのは本当に残念!!
なので、来年是非ともリベンジを果たしたいと思います!!





  • LINEで送る

同じカテゴリー(【三重県】)の記事画像
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 施設編 -
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その②-
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
積載完了〜!
同じカテゴリー(【三重県】)の記事
 初ファミキャン!! - キャンプinn海山 施設編 - (2015-07-15 14:44)
 初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その②- (2015-07-11 14:49)
 初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①- (2015-07-09 19:42)
 積載完了〜! (2015-07-04 10:54)

この記事へのコメント
雨キャンお疲れ様でした‼︎
ファミキャンデビューで雨となると
相当大変だったと思いますが…撤収後の
リカバリーもあってご家族にとっては
最高のキャンプになったことでしょうね^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年07月13日 15:09
こんにちはm(_ _)m

雨撤収お疲れさまでした。
雨だと特に大変ですよね。

お子様達はどうだったんでしょう?
写真からは楽しそうでしたけど。

次はお天気の中でのキャンプ楽しみたいですね
Posted by naru1970naru1970 at 2015年07月13日 16:35
劇団にひきさん>>

こんにちは(*^。^*)
コメントありがとうございます♪

雨撤収と言う事で、家族4人であっちいったり~、こっちいったり~とかなり要領悪く動いてました(笑)

みんな疲れたみたいでしたが、楽しかったと言ってくれたのでホッとしました(*^。^*)
Posted by あっくすあっくす at 2015年07月13日 17:37
naru1970さん>>

こんにちは(*^。^*)
コメントありがとうございます。

雨は大変でしたが、いい経験出来ました♪

子供たちもせっかく買ったライフジャケットが着れなかったは残念がってましたが、キャンプとても楽しんでくれたようです。

普段あまり手伝いをしない息子も率先して動いてましたし(笑)

でも、ほんと次回はお日様が見えるキャンプも経験させてあげたいですね!!
Posted by あっくすあっくす at 2015年07月13日 17:41
初ファミキャン&雨撤収、お疲れ様でした!
ツーバーナーでお子さんたちと一緒に調理している写真、ステキですね―。
我が家ももう少しチビ達が大きくなったら、一緒に調理とかしてみたいな。

しかし、雨撤収の後にテント乾かすの難儀ですよね・・・w
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年07月14日 11:57
ひぃくんさん>>

こんにちは(*^。^*)
コメントありがとうございます♪

娘は料理が結構好きで、自宅でもちょこちょこ手伝っているので見慣れてますが、
息子の調理姿はやはり新鮮でした♪
目玉焼き焼いただけですが、いい経験になったんじゃないかなと^^

子供と一緒に料理出来るのもキャンプの醍醐味ですよね。
是非是非お子様とチャレンジしちゃってください♪

テントの乾燥設営が翌日にでも出来ればいいですが、仕事もあるし・・・
なので、マンションのベランダにタープ、インナー、フライと帰宅後すぐに干しました。
デカイ家が欲しいっすね(笑)
Posted by あっくすあっくす at 2015年07月14日 14:23
こんばんは~

お母ちゃんのランチバイキング、行ったことあります♪
めちゃウマですよ~(*'ㅂ'*)
また行きたいな~(海山連泊の時とかに)

今回千畳敷に行ってきたんですが、よかったですよ(๑´ㅂ`๑)
真夏だと、駐車場の争奪戦がすごそうですけどね~(;´▽`A“
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2015年07月14日 23:40
ちびママさん>>

こんにちは(*^。^*)
コメントありがとうございます!!

お母ちゃんのランチバイキング行かれた事あるのですね!!
いいなぁ~。
やっぱり評判通り、ウマウマなんですね!!
今度海山で予約が取れたら是非とも行ってみようと思ってます!!

千畳敷って和歌山しか知らないのですが、そこですかね?
そこならずいぶん昔に行った記憶がありますが、違ってたらゴメンナサイ(・・;)
Posted by あっくすあっくす at 2015年07月15日 12:28
こんばんは~。

初ファミキャン、お疲れ様でした!(^^)

最初から雨で大変でしたねぇー。(汗)

でも、確実にレベルが上がったと思いますよー。♪


川遊びが不発・・・・・次回はリベンジですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年07月16日 21:40
TORI PAPAさん>>

こんにちは(*^。^*)
亀レスですみません(・・;)

ファミキャンデビューが雨はホントに疲れましたが、
でも楽しかったです♪

♪チャチャチャチャ・チャッチャッチャー♪
あっくすはレベルがあがったwww

川遊びは来年の楽しみにおいておきます(笑)
Posted by あっくすあっくす at 2015年07月21日 11:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
    コメント(10)