ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あっくす
あっくす
あっくす:当ブログの管理人です(70's)♪
キャンプを始めたのはずいぶん前(^_^;)
20年!?ぶりくらいにキャンプがしたくなりキャンプ再デビューです(・_・;)

現在は大阪在住のフツーの会社員。
奥さんと息子・娘の4人家族と言うごくごく一般的な家庭環境です・・・

趣味は車弄り、ミニカーコレクション。
何気にディズニーも大好きです(*^_^*)

インスタグラム始めましたヽ(^o^)丿
よければフォローお願いします(*^。^*)


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2016年06月23日

和鉄ダッチで初ダッチオーブン料理に挑戦!!

先日、スノピの和鉄ダッチを購入した事はアップしたが、せっかく購入した高級ダッチ!!
購入報告だけで終わらす訳には当然いかないっ!!

って事で初ダッチ料理に挑戦してみました。

今回挑んだのはダッチオーブン料理の王道!!

そう、あれです!!











ローストチキンっ!!


ダッチオーブンを買ったら是非ともチャレンジしてみたかったのです。


メニューは決定したので、まずは食材探し。

メインとなる丸鶏をどうやって入手するか・・・

近所のスーパーでは当然販売していない・・・

と言って、鶏肉店も近くにはない・・・

そうなると困ったときの楽天(笑)

これを注文しました。





今回食べるの人数が多いのでちょっと大き目がいいだろうと思い、
何も考えずにとりあえず2.2kg位の丸鶏を選んだ訳ですが、これが後でちょっと問題に・・・

クール宅急便で届くので、届いたら冷蔵庫に入れておくように奥さんには伝言しておいたのだが、
帰宅したら奥さんが一言


キモイぃ~!!


とちょっとびびってました(笑)


その後僕も恐る恐る冷蔵庫から取り出して見てみたけどちょっとグロイっすね(笑)

和鉄ダッチで初ダッチオーブン料理に挑戦!!





と言う事で前日の夜にまずは下準備。

1.鶏を水でよく洗う。おなかの中も、そしてキッチンペーパーでしっかりと水けを取る。
2.レモン汁を全体に塗る(ポッカレモン100を塗りこみました)
3.ニンニクを軽く摺り込む
4.岩塩を摺り込む
5.香りソルトイタリアンハーブミックスを全体にかなり多めに摺り込む
(ネットではクレイジーソルトって書いてるのがほとんどなんですが、ウチの家にはなかったのでw)

これを鶏の外側だけでなく、おなかの中にもやります。

でその後、おなかの中にはにんにくを2房と玉ねぎを詰め込みました。

和鉄ダッチで初ダッチオーブン料理に挑戦!!



おなかは爪楊枝を使って閉じてやりました。
手羽部分とモモ部分はタコ糸を使ってしばってやりました
そしてジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。
和鉄ダッチで初ダッチオーブン料理に挑戦!!



で、翌日~。
まずは炭の準備!!
和鉄ダッチで初ダッチオーブン料理に挑戦!!



ネットでローストチキンの作り方を調べると結構色々出てる。


・最初に肉に焦げ目をつけた方がよい。
・野菜は肉を投入してしばらくしてから入れた方がよい。
などなど・・・

調べた時はふむふむと思っていたのだが、いざ本番になるとすっかり忘れてましたww

そしてダッチオーブンにアルミホイルを敷き、じゃがい(皮付き)、玉ねぎをダッチの底に敷き、その上に鶏を入れます。
和鉄ダッチで初ダッチオーブン料理に挑戦!!


写真でわかると思いますが、2.2kg位の丸鶏だとスノピ和鉄ダッチ26には少し大きかったようです。

そうなんです。
鶏を注文する時に食べる人数の事ばかり気にして、ダッチの大きさを計算に入れてませんでした(^_^;)

なので、写真のようにパンパン状態。
脚が若干はみ出てましたが、蓋にスキレットを使ったのでなんとかダッチオーブンに入れる事が出来ました。

で、本当は鶏をダッチに入れる前にプレヒートでダッチオーブンを温めてやらないといけないようなのですが、すっかり忘れてしまってました・・・

こんな感じで上火7、下火3の割合位で炭をセット。
和鉄ダッチで初ダッチオーブン料理に挑戦!!



後はこのまま放置。
1時間半後位に一度見てみましたが、まだもう少しって感じだったので、結局2時間程で出来上がり。
和鉄ダッチで初ダッチオーブン料理に挑戦!!


イイ感じに焼きあがりました。
和鉄ダッチで初ダッチオーブン料理に挑戦!!



底に入れたじゃがいもや玉ねぎは鶏のエキスがしみて絶品!!
これは美味し!!

でしたが、鶏は味がもう少ししみていた方が良かったかな?
ちょっと薄味でした。

さらに一番の失敗が、おなかにいれたにんにくと玉ねぎ!!
これは全然生でした(-_-;)

鶏が大きすぎたのか、調理時間がまだ足りなかったのか・・・
ネットではおなかに詰めた、にんにくや玉ねぎはそりゃもう絶品でした!!
って書いてあったので、チョー期待していただけに残念な結果にえーん

でもまぁ、みんな美味しいと言って食べてくれたので8割成功と言う事にしておきますwww

次回への教訓。

・丸鶏はもう少し小さいサイズが吉。
(実はその後コストコに行った時に売っているのを発見!!大体1200円くらいで手頃な大きさだったので次回はコストコで仕入れますww)
・ダッチオーブンのプレヒートは忘れずにやる事。
・鶏の皮面にはオリーブオイルをしっかり塗ってやると鶏の側面部分にも焦げ目がついてよいかも。
・下味はもっと大量に塩を塗りこむ。なんなら塩水に一晩漬け込んでやった方がしっかり味がしみてよい。
・アルミホイルは特にしかなくてもよかったかも。


と、課題が結構残った初ダッチオーブン料理でしたが、ダッチオーブン料理は楽しい!!
これはちょっとはまりそうな感じ。

早くも次回の料理にチャレンジしたくてうずうずしてますニコニコ







アウトドア&スポーツ ナチュラム







  • LINEで送る


この記事へのコメント
立派な鶏さんですね!

お腹の中の詰め物って意外と火が通らないですよね。
底に敷いた野菜は鶏のうまみがぎゅうぎゅうだった記憶がありますが。

手間はかかるけどダッチで作るとおいしいですよね~
Posted by みっけみっけ at 2016年06月25日 14:41
でかい!でかすぎでしょw

コストコで何度か見かけてはいるのですが
お腹をきれいにしてとか考えると怖くなって購入をためらってしまいます

1回やればなんて事は無いんでしょうけど・・・
ダッチでローストチキンは憧れです
Posted by だゆ at 2016年06月27日 00:51
みっけさん、こんばんは(*^_^*)

いやぁ~何も考えずに買ったら立派過ぎてビックリしましたwww

料理素人なので何もかも手さぐりでやったので失敗ばかり^_^;
でも楽しかったです。

いつかお腹の具材も含めてリベンジしたいと思ってます。(*^_^*)
Posted by あっくすあっくす at 2016年06月28日 19:23
だゆさん、こんばんは(*^_^*)

ヤッパデカすぎですよねww
想像していた以上にデカかった・・・

先日の日曜日もコストコで見かけましたが、2.2kg程度でした。
これよりもう少し小さく見えたので、これは2.2kg以上あったかもしれません。

中抜きされているのお腹は水洗いしてやれば問題ないと思いますが
まぁまぁ面倒ですよね^_^;

是非ともチャレンジしてください!!
Posted by あっくすあっくす at 2016年06月28日 19:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和鉄ダッチで初ダッチオーブン料理に挑戦!!
    コメント(4)