ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あっくす
あっくす
あっくす:当ブログの管理人です(70's)♪
キャンプを始めたのはずいぶん前(^_^;)
20年!?ぶりくらいにキャンプがしたくなりキャンプ再デビューです(・_・;)

現在は大阪在住のフツーの会社員。
奥さんと息子・娘の4人家族と言うごくごく一般的な家庭環境です・・・

趣味は車弄り、ミニカーコレクション。
何気にディズニーも大好きです(*^_^*)

インスタグラム始めましたヽ(^o^)丿
よければフォローお願いします(*^。^*)


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2015年07月09日

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-

こんばんは(*^_^*)

家族の中で誰よりもキャンプデビューを楽しみにしていたあっくすです(*^_^*)


7月4日~5日ついにファミキャンデビューを キャンプinn海山で果たしました!!

と言う事で初レポを書いてみようと思います♪

文才がないのでつまらない内容になるかと思いますが、まぁ許してやってくださいパー



2015年7月4日(土) 1日目


7時過ぎに起床。
大阪はまだ雨は降っていないが、今にも降り出しそうなどんよりとした曇り空。

日本有数の豪雨地帯の三重県尾鷲地方の天気予報は15時頃からずぅ~っと雨雨ダウン
翌5日の日曜日も雨雨
やはりファミキャンデビューは雨は避けては通れなさそう・・・

8時前にテント・タープ等、一部のキャンプ道具を取りに倉庫へ出陣し、自宅に戻り積み込みを始める。
結局積載完了は10時少し前(・・;)

この時点ですでに大阪にも雨がパラついて来た・・・

積載で汗だくになったので、シャワーを浴び10時半頃、自宅を出発。
予定より1時間遅れ・・・
その後、BBQ用の肉を買い出しに地元スーパーへ。1
1時45分頃高速に乗り、いざ海山に向けて出発!!
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
この時点でもう大阪もしっかり雨降ってます・・・


高速をひた走り、ノンストップで海山ICまで約2時間半。
昨年、紀勢自動車道の紀伊長島IC-海山ICが開通したそうだけど、42号線の山道を走る必要がないのは本当に便利っすねぇ~♪

そして、キャンプ場に入る前に、主婦の店相賀店に立ち寄り買い忘れた食材を追加購入。
キャンプinn海山までもう少しだ!!

銚子川の川沿いを進むと対岸に見えたっ!!
キャンプinn海山だ!!
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
これが海山レポでよく見かける、キャンプ場が見えてからが結構遠いって奴だな(笑)

実際に走ってみたが、遠いね(笑)

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
キャンプ場入口の看板を撮影し、ついに14時ちょい過ぎに到着!!

チェックインが14時からなのでバッチリアップ

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-


初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
これも海山レポではおなじみのショットですね(*^_^*)
お約束ですが撮らない訳にはいきません(笑)

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
チェックインを済ませ、その後管理棟で説明を受ける。
お姉さんは非常に丁寧に説明してくださいました(*^_^*)


今回予約したサイトは、リバーオートサイトのAC電源付きの山側。
と言うか、私が予約入れた時はリバーオートサイトの山側しか空いてなかったのですが(・・;)
サイトはA-5。
サニタリー棟からもそれほど遠くなく適度な距離間(*^_^*)
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
写真がすでにペグ打ち終わっているのはご愛嬌(笑)


さぁ、いよいよ設営です。
幸いにも雨は小雨だったので、カッパを着用しなくてもなんとかなったのは助かりました♪
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
まずはタープを立てて、ベッドを出して荷物置き場を確保です。

テントもなんとか設営完了しました。

今回事前にチェックリストを作成したにも関わらず、チェックリストのチェックをしっかりしなかったって事で忘れ物が・・・
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
タフワイドドームⅣ/300はキャノピーポールが別売りの為、少し前に購入してたのですが、すっかり忘れてきました。
なので、キャノピーがだら~っとのれん状態です(笑)


タープ、テントの設営がなんとか完了したので私は引き続きサイトのセッティング、奥さんと子供たちは晩ごはんの準備に取り掛かります。
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
じゃがいもの皮をむく娘。

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
ジャグに水を汲んでいる息子。


だいたいセッティングも完了~♪
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
時間にして1時間半位だったかな?
初めて&雨って事もあってやはり思ってたより時間がかかったかなぁ~って感じですねぇ・・・

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
奥さんが一品料理を準備してくれてます。
サイト&テーブルがゴチャゴチャで汚いっすね(・・;)

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
ユニフレームのツインバーナーUS-1900でキノコのアヒージョを作り~の、

初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
チャコスタⅡで炭をおこしーの!!
やっぱりチャコスタって神っすね。
今回ファミキャンデビューしようと思うまではこいつの存在を知らなかったので、いつもうちわで必死にあおいでましたからね。
それがほっとけはこんなに簡単に火が着くんですから(*^_^*)




内容が無いのにダラダラと書いてたら長くなっちゃいました(・・;)
1日目もまだ終わってませんが、晩ごはんからの続きは後日って事で。


初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その②-
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目-
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 施設編 -



  • LINEで送る

同じカテゴリー(【三重県】)の記事画像
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 施設編 -
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 -
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その②-
積載完了〜!
同じカテゴリー(【三重県】)の記事
 初ファミキャン!! - キャンプinn海山 施設編 - (2015-07-15 14:44)
 初ファミキャン!! - キャンプinn海山 2日目 - (2015-07-13 14:22)
 初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その②- (2015-07-11 14:49)
 積載完了〜! (2015-07-04 10:54)

この記事へのコメント
初ファミキャンお疲れ様でした!
初にしてはよっぽど予習されたのが
伝わるサイトだと思います^^
必要な物はとどこおりなくバッチリですね!
ウチのデビュー戦、懐かしい思い出ですが…
相当ひどかったです笑
次回レポも楽しみにしてま〜す!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年07月09日 20:12
こんばんはm(_ _)m

すごいっすね〜。
初キャンプでこれは私とは大違いですよ。

装備もいい感じでいいじゃないですか〜。

今の私で(*´Д`)ツ

初キャンプが雨降りだと、めげます私。
今でもですけどね(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年07月09日 22:07
こんばんは~

初キャンお疲れ様でした♪
初キャンが雨だったのは、つらいですよね(´・ω・`)
川遊びもあまりできなかったのではないでしょうか?

続きも楽しみにしてますよ~(๑´ㅂ`๑)
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2015年07月09日 22:31
劇団にひきさん>>

おはようございます!
コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)

妄想キャンプはかなりやりましたが、やはり本番は大変でした(笑)
サイト作りって難しい(・・;

たいしたレポではありませんが頑張って続き書きますのでまたよろしくです(#^.^#)
Posted by あっくすあっくす at 2015年07月10日 08:00
naru1970さん>>
おはようございます!
コメントありがとうございます!

いい感じですかね?
そう言って頂けると嬉しいです(#^.^#)
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

デビュー戦が雨でテンションは下がりましたが、
それ以上に楽しかったので良かったです(^∀^)
Posted by あっくすあっくす at 2015年07月10日 08:03
ちびママさん>>
おはようございます!
コメントありがとうございます!

初キャンが雨は辛かったですが、
いずれ雨も体験するでしょうし、いい経験が出来たと思います。

川遊びは残念ながら出来ませんでした( TДT)〜
これは本当に残念でした(´Д⊂グスン
Posted by あっくすあっくす at 2015年07月10日 08:10
雨にも負けず!たのしんでらっしゃいますね~!!!

雨キャンは雨キャンでたのしいものですよね♪

それにしても大きいタープ、安心して雨の日も使えてよさそうです~(^ ^)b


そよつま
Posted by soyokazefufu at 2015年07月10日 11:56
初キャンデビューおめでとうございます!
装備も充実しててうらやましいです~

雨キャンでも土砂降りじゃなきゃなんとかなりますよね。
といいつつ、前回雨予報であきらめたんですが(笑
Posted by みっけみっけ at 2015年07月10日 12:59
ファミキャンデビューおめでとうございます
天気は残念っぽいですがとにかく、おめでとうございます
サイト、きれいじゃないですか~
どれも使いやすそうに配置されてて
デビュー戦とは思えませんw

雨だから大き目のヘキサで良かったですね
Posted by だゆ at 2015年07月10日 13:11
そよつまさん>>

こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

子供たちは川遊びが出来なかったのが残念だったとは思いますが
キャンプは楽しんでくれたようでホッとしました♪

タープの大きさは今回助かりましたぁ!!
家族4人なら十分すぎですね(*^_^*)
Posted by あっくすあっくす at 2015年07月10日 20:28
みっけさん>>

こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

なんとかデビューを果たせてホッとしています(笑)
今回は土日ともに雨でしたが、ホント土砂降りでなかったのは助かりました♪

明日、キャンプでしたっけ?
晴れますように(*^_^*)
Posted by あっくすあっくす at 2015年07月10日 20:35
だゆさん>>

こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

ようやくデビューを果たせて一安心です(笑)

サイト、イイ感じですか!!
ありがとうございます(*^_^*)
そう言って頂けるとうれしいですヽ(^o^)丿

次回に向けての改善点はイッパイありますが、
ボチボチとやっていきたいと思います。

今回このヘキサでよかったですが、小さいサイトだとこの大きさは工夫しないと厳しいですね・・・
要検討ですwww
Posted by あっくすあっくす at 2015年07月10日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初ファミキャン!! - キャンプinn海山 1日目 その①-
    コメント(12)